やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

スープがうまい

理由はとくにない。鶏ガラを買った。

食べるあてもなく、創作意欲を満たすためだけに、スープ作りにとりかかった。

 

とりあえず火にかけといたらいいんだろうと、

いったん煮こぼしてから、ねぎとかしょうがとか一緒に突っ込んで放置。

そしたら。

そしたら。

 

もんのすんごくおいしいスープができた。

ほんとびっくりするくらいおいしくて、

もうなんか、ぜんぶどうでもよくなるくらいおいしい。

むっちゃ旨い。こりゃすごい。

いやはや顆粒ダシとかウェイパーもよいけど、ちゃんとやるとすごいのね。

おいしいっていうかすごい。

うおおってなる(ボキャ貧)

だってあの骨たちから、こんなにおいしいものができるなんて、想像できないもの。

驚くし、それを自分の手で作れたことにも感動する。

いやー知らなかったわ。鶏ガラの素晴らしさ。

恐れ入りました。ええ。

いやはやおいしいスープは最高に幸せだ。

 

 

うめざわ

※火にかけてるときの匂いもいいけど、色味がとにかく綺麗なのだわ。うすーい油がきらきら光って、透明で、すこーし緑がかった黄色のスープ。