読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

アヒルにいじめはありません!て感じかしら

近くの大きい公園に、アヒルの池ってのがあってさ、もちろんアヒルがいるんだけどもさ、そこに注意書きが貼ってあったのよ。

 

【アヒルについて】

現在、アヒルのオスは発情期をむかえているため、メスをつつくようになっています。そのため、メスの首がはげていますが、いじめられているものではありませんので、ご安心ください。 池田市 公園管理者

 

すごくないかこれ。

わざわざ貼ってあるってことは、きっと問い合わせがあったんだろうよ。

しかも、発情期なのでメスの首をつつきます、だけじゃなくて、

いじめられているものではありませんので、ってわざわざ書いてあるんだもんなあ。

きっと、市まで、アヒルがいじめられてます!って通報があったんだろうなあ。

 

じゃあ、誰が、どういう意図で市まで連絡したんだろって考えてしまった。

 

ものすごく平和的な想像をするなら、子ども。

突かれてるアヒルを見て、「あのこいじめられてるかわいそう!どうしよう!」ってパニックになっちゃって、お母さんが対処に困って、「アヒルさんたちの世話してる人に言っといたからね、大丈夫だよ」となだめるために連絡したケース。

 

いやーな解釈すると、道徳を振り回すタイプのクレーマー

市が管理している動物がいじめあっているなんて許せない!子どもたちにもいじめの現場を見せるのは教育上良くない!市は何をしているんだ!って怒りをぶつけたケース。

 

きっと現実は、そこまで極端じゃなくて、「なんか突かれてるアヒルいるけどこれ大丈夫かしら」くらいの良心で誰かが連絡したんだろうけれども。

 

ここまで想像しても、私はこの掲示に対して、もやもやがぜんぜん晴れないのは、きっとどのタイプにも「突かれているアヒルがいることは問題だ」ってことをまったく疑わないからなのだろう。

動物に人間の生態を投影して、人間世界では不適切とされることが行われてると即座に問題だと思ってしまうってのは、かなり危ないと思うんだよなー

 

うめざわ

※アヒルって食べるのかしらん?と思って調べたら、「市販の鴨肉って、食用アヒルの肉なんだって!うわー信じられない!!」とかっていう情報がざくざく。