やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

未来のために使わない今

 

とくに休みの日、わりと考えちゃうのよね。

なんか、生活するために生活してるなあって。

 

時間もお金もエネルギーもカツカツで、

未来にまわす余裕がなくて、

ああこれからどうなるんだろうなあっていう

もわんとした不安はどうやったってあるし、

なんか、ほんとその日暮らしだなあこれでいいのかなあって、

ぼやんと思ってへこんだんだけど、

そのとき、思ったのよねえ。

 

私、この生活したいからいっか。

 

なんていうか、

将来こうなっていたいから今こうするの!っていう

未来へのキラキラがなくて、

ただただ単調に消費してるだけの毎日でも、

わりと楽しいなと思ったのだ。

べつにそれでいいやとも思った。

 

未来のために使わない今っていうのは、

そういえば久しぶりだなあとも思って。

 

小学生のときには中学受験のため、

中高生のときにも大学受験のため、

大学生なら就活のため、

将来のために過ごしてた時間を、

今、ただただ過ごすっていうのも、けっこういい気がしている。

 

べつに行くあてがなくたって、

毎日それなりに楽しかったら、

きっと、それでいいんだろうなあ。

だってそれ以上に望むことなんてないはずだもの。

 

うめざわ

※パチンコ屋さんから出てきたおじさん。肩にかけていた白いカバンには、たしかに「同行二人」て書いてあったぞ……空海さんとパチンコ巡礼かしら……