読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

昨日から冬

私が読み返したいもの

 

やってくるのが突然すぎやしないかね冬。

本日から大阪に参りました、冬です、どうぞよろしく!ていうね。

着任早々絶好調。

 

昨日からいらしてたけど、見て見ぬふりをして、

あ忙しいんだなちょっと早く来ちゃったもんな出直そって引き返してくれるのを期待したんだけど、まんまといすわってるね!

あのーって声かけたら、

あ、都合悪いです?そしたらここで座って待っときますわみたいな。

いやいや、かえれ。

 

なんかこう、ためらいとか、しおらしさとかないよね。

今年の冬。

ふつうさ、季節ってさ、あの、おそれいりますが、そろそろよろしいでしょうかていうかんじで、おそるおそる出てきて、気づいたらいる、って感じじゃない。

だからこんなにあっけらかんと登場されるとなあ戸惑うなあ。

秋だって、こんなに勢い良く追い出されるとは思ってなかったんじゃないかね。

秋はひかえめだからなあ。

わたくしなんぞ夏さんと冬さんの場つなぎでしかありませんのでみなさま気楽におすごしください、だよなあ。とても気だてが良い。うむ。

 

秋のあいだは、そろそろ長袖着なきゃな、もう上着羽織ってもいいかなって、

きちんとグラデーションがあったのだけど、

なんか、今回の冬に関してはなかったなあ。

 

昨日は起きた瞬間、あ、冬や。コート、マフラー、手袋、装備!

帰ったら即、こたつ投入。迷う理由なし。

 

夏は横暴だけど、冬は凶暴。

あと3ヶ月くらいのおつきあいかー。がんばるか。

 

うめざわ

※腹巻き最強