やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

命令:楽しめ

「旅行してきた」っていうと、
まず「楽しかった?」って聞かれて、
「いや楽しいとかじゃなくて必要な時間だったと思う」って答えると、
困った顔をされる。

「楽しむ」の地位が高くなりすぎている気がする。
仕事楽しい!ってキラキラするのは見せていいけど、会社行きたくない行きたくないって行きたくないってぐじぐじするのは恥。

「プレッシャーも楽しみたいと思います」って試合前話す選手のほうが強そうで、負けたほうは「かたくなって楽しめませんでした」って反省する。

楽しくないって言っちゃいけない、
楽しんでないとだめだ、
楽しめるようにしないのは怠慢。

つまんない、って愚痴ったら、
もっと頑張れば楽しくなるから頑張ろうよ!って励まされちゃう感じ。

そういうのからは距離をとりたいなあと思う。


毎日がワクワクなんて、嘘だ。
そういう日々を送ってそうに見える人だって、
楽しそうなところを切り取ってるだけだ。

疲れたり愚痴ったり悲しんだり怒ったり嘆いたりするほうが、
ふつうの人生では、分量として多いと思うのだけどなあ。

うめざわ
※2015/10/1 00:00をもって、電気毛布を解禁。