やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おいしいでしょ!!って言いたいんだ

自分でおいしいもん作れると、てきめんにうれしくなるね!

そこらじゅうに歩いて配りたいくらいうれしいよ!

(実際おとなりさんにちょっと押しつけた)

しかもそれが自分のために適当につくったやつだったりすると、

棚ぼた感があって大変よいね。

 

大根のポタージュつくった。

たまねぎと大根をやわらかく煮て、コンソメで味付けして、それをミキサーかけて、とろとろになったものを牛乳でのばす。

はーーちょうおいしかった。

とろとろであったかいものはいいね。もれなくおいしいよ。

 

ということでしばらくポタージュ作りつづけると思う。

 

cookpad.com

 

うめざわ

※大根はおとなりさんからもらったもので。実家の庭でとれたというそいつは、半分に切っても片手で持てないくらいの超特大でした。あんなに太い大根初めてみた。小顔のおねえさんの顔くらいよ。いい鈍器。