やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

傘の影

自分の真下に傘の影ができてた。
真っ黒の正確な八角形で、ヘリのすこし内側に透かし模様が入ってた。いい影だった。

うれしくなって、そこらじゅう歩いた。


で、気がついた。

そうか、雨傘だと影出ないんだよね。太陽が照ってないから。

傘の影って、日傘だけの持ち物だったね。

 

顔あげられないくらいの日差しのなか
真っ黒の影を自分の真下にはべらせて歩くのも悪くない。

 

うめざわ

※日用品こそwikipediaがおもしろいね。

傘 - Wikipedia 「傘が使われ出したのは約4000年ほど前と言われ、エジプトペルシャなどの彫刻画や壁画に残っている。ギリシャでは祭礼のときに神の威光を表すしるしとして神像の上にかざしていた。」とか。折りたたみ傘は1928年に発明とか。