やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

むかしの僕とは違うから

最近やってみて、たいへんいい気分になるなと思ったのがこれです。
「やりましたリスト」を作る。

してみたいこと100コ、ノートに書いてみましょう!みたいなのは、寝ながら学べる自己啓発エクササイズ入門編だけど、「やったこと」を書き出してみるっていう試みは初めて見つけた。

 

これがね、たいへん気持ちいいんだ。やり方は簡単、「初めてやったこと」を書いてみるってただそれだけ。私は、月末31日に日記を読み返して、この8月で初めてやってたことを洗い出してみた。初めて会った人、初めて食べたもの、初めて行ったとこ、なんでも。

そうするとさー、意外とあるんだわ。「そういや鴨川でちゃぷちゃぷしたの初めてだわ!」とか、「阪急そばで初めてかきあげうどん食べたな、あれからお気に入りだわ」とか「ゴジラ見たのだって今月だ」とか。

私なんもしてないし、とかって思ってても、意外とある。この1ヶ月で初めてしたことがいくつもある。とするならば、ひと月前の私は、今の私とは確実に違う。それが目に見えてわかると、私はとても安心するのです。

うめざわ

※こちらの記事を読みました。人生激変するかはわからないけど。

やりたいことリストより、やりましたリストを書いた方が人生は激変するという事実 - 横浜ライフコーチング