読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

緑のもしゃもしゃ

帰りにスーパーに寄る。おなかすいたー。小松菜の煮浸しでも作ろう。あれおいしいもんねえ。早いし。あ、いちご、いちごかー。いいなー。でもちょっと高いよねー。今日はいいや。そうだね果物ほしい。ああ、りんごいいな。あれ、バラで売ってないの。4個398円か、それは多いわ。えー。オレンジもみかんも袋入りで398円。うーん。あれ、パセリ3袋で100円。なにこれ。パセリといえば、敬愛する平松洋子さんがパセリスープ作ってたな。いい機会だ買おう。お、ハーブ類も安いじゃないか。5パックで100円、1パック38円。またそんな大安売りで。ありがたやありがたや。ミント2パックと、うーん、ディル。ディル……? これどうやって使うのかなあ。まあ安いから買っとこ。そうそうこうやって普段買わないようなものが安いといいね、チャレンジできる。うん。スープのレシピ、どの本に書いてあったかなあ。発掘しよ。

と思ってAさんはおうちに買ってきました。さて問題です。Aさんのビニール袋のなかには何が入っているでしょうか。(制限時間30秒)そう、正解。パセリ3袋と、ミント2パックとディル1パックです。さあ、さらに問題です。ここからAさんはその日の晩ごはんに何を作ったのでしょうか。右図を参考に考えなさい。(図:頭を抱えるAさんのイラスト)

 

うめざわ