読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

イワゴーさんはたぶんネコ

イワゴーさんですよ、イワゴーさん。
あのイワゴーさんの写真展が、梅田の!阪急百貨店で!やってるの!

と言ったら、「……だれ? 知り合い?」と言われてへこんでいるんですが、
あのイワゴーさんをご存知ない? ほんとに? うそだあ。

だって、ネコといえば、イワゴーさんじゃないですか。
いまや、NHKでもネコを映しただけの番組がある時代ですよ。
その「世界ネコ歩き」のイワゴーさんですよ?

初めて聞いた!って方は猛反省してくださいね。
お家帰って復習ですよ。
岩合光昭 ネコ」でググるんですよ。

ネコを撮らせたらセカイイチのイワゴーさんの写真展が、
そうそう、いま梅田でやってるの。5月9日まで。

「ふるさとのねこ」|株式会社クレヴィス


見てきたよ。もちろん。
イワゴーさんが撮った写真が、テレビ画面大くらいに引き伸ばされて
会場中にあるんだから、もう窒息しそうなくらい最高。
そしてネコはかわいい。ネコはどんなネコでもかわいい。
だからネコについては何も語らないけれど、
イワゴーさん、あの人ネコだよ。

ほんとにネコがネコ然としてるの。
威嚇したり、怯えたり、警戒したり、
そんな姿じゃなくって、
ごろんごろん、ぴょんぴょん、
のしのし、てくてく、でろでろしてるネコの
自然な姿が写真になってるの。

どうしてネコがカメラのまえで、完全にリラックスしてるのさ。
しかも至近距離でね。ふつう無理だよ。

ネコの普通をあれだけ見られるのは、ネコしかいないはず。

だからイワゴーさんはたぶんネコ。決定。

 

うめざわ

※この企画自体は、津軽のネコを1年間撮ったもので、冬の終わりにうまれた子猫がボス猫になるまでを追うことができる。見てると、ネコにもそれぞれお母さんがいて、兄弟もいて、兄弟でも仲の良し悪しがあったり、性格の違いがあったりするんだよなあ、ああ君あれだけかわいいお顔してた君がこんなにガラの悪いボスになるのねえ、ああ成長は早いわ愛おしいわねえ君も立派なおとなになったねえネコさんちゃんと生きてるなあネコさまネコさま南無南無ってなります。