やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

日常生活はジャマなもの?

日常生活ってジャマなものなのかしら。

「ごはん作っててえらいね」
「洗濯めんどくさくない?」
「掃除しなきゃーやだわー」
っていう言われるたびに、あれれと思うのだけど、
私は家事が好きだ。

あんたはひとり暮らしだし、ぜんぜん忙しくないし、
だからそんな悠長なこと言えるんだ、って言われるかもしれないけれど、
でもでもやっぱり、「暮らす」を「働く」のオマケにしておきたくはないんだ。

家事は、仕事の時間と気力を奪う害悪だっけ。
そもそも、働くために生きてるんだっけ。

「生きる」という大きなマルがあるとしたら、
そのなかに「暮らす」も「働く」も同じくらいの大きさで描きたい。

 

うめざわ

※やっぱり何かに怒っている。