やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

娘の誕生日だから休みます

居酒屋のシャッターにA4コピー用紙。
太字油性ペンで走り書き。

 本日(5/29)は、娘の誕生日だから
 お休みを頂きます。
 娘には甘い店主より

今晩はお父さんが腕を奮ったのかしら。
そんなことはしないか。


小学生とか、もっと小さかったら、
「パパの土瓶蒸し、食わしたる!」
ってお父さんが張り切って、奥さんに止められそう。
「あのこ土瓶蒸しなんか食べないわよ」

反抗期前くらいだったら、
娘さんが「ファミレスいきたーい!」とか、外食をねだりそうだなあ。
そしたら料理人のお父さんはちょっとつらいかなあ。
でもいいのか、「おお、こういうデミグラスハンバーグを喜ぶのか…」とか
新たな発見でもするかね。

それ以上の歳だったら、娘のお祝いができることだけで
父は喜ばねば。

今晩、どこでお祝いしたんだろう。
想像するだけでうれしいねえ。
娘さんもお父さんも、おめでとう。

 

うめざわ

※はぴば!