やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

神様のお怒り

ちょっとほんとに、昨晩の豪雨×暴風×爆雷はすさまじかったですよ。

バケツをひっくり返すっていうか、50mプールをつかんで、持ち上げて、プールごと叩きつけるみたいな雨。雨っていうか、なに、圧? 水が塊になってどえりゃーーーーーーーーって落ちてくる感じ。

で、風でしょ。おまえらの家とかジャマなんだうぉらー吹き飛ばしちゃるうぉらーーーーみたいな激しさ。空気が全速力でタックルしてくるって言ったらいいか。うるさいのなんの。バーーバーーバーーバーー騒いでて。

雷もすごくって、なんか一瞬暗くなってん、停電…?って思ったら、次の瞬間バーリバリバリバリバリドッシャーン。たぶん、稲光が明るくて、落差で暗く思えたんでしょう。
音もまあどえらくて、大阪府全域にある食器棚(中身入り)を空から投げつけたらあんな感じになるかなー、それでも足らんかなーっていうのが30分に5、 6回。

派手にやってくれましたわ。で、翌日は快晴で爽やかな初夏の陽気。暑くなくて気持ちいいね!
きっとあれだね、やっぱりたまった鬱憤はまとめて発散!翌日スッキリ!っていうのは神様も同じだね。

 

うめざわ

※「雷」の強い版って、呼び名ないのかね。