やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おはーでマヨチュチュ

えー、台所のことならいくらでもネタがあると気づいてしまったので、引き続きキッチン話を。今日はマヨネーズ。作れるんだねえあれ。混ぜるだけなんだね。卵も卵黄だけとかじゃなくて、全卵でも出来ました。

卵1コ、お酢大さじ2、はちみつ小さじ1、塩小さじ1弱をミキサーに入れて混ぜる。そのあと、3回にわけて少しずつ油を1カップ弱入れる。だけで!マヨネーズが!できるの! びっくり。透明な油がもったりして、白っぽいあのマヨネーズに変身。混ぜるだけで色やテクスチャが変わるって、魔法使いの気分だわよ。

そして、あのマヨネーズをちゅっちゅする歌ね、リリースは2000年だった。もっかい言う2000年。

 

うめざわ
※だがしかし、ひとり暮らし家庭で悪くなるまえに200mlのマヨネーズを使いきれるかどうかは大いに疑問。皆の者、マヨネーズを舐めに来てはくれまいか。

※参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/468117