やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おすすめ、聞きたい

すすめてもらうのが好き。
とくに本はいい。

読むまえからストーリーが立ち上がるって贅沢。

あの話してるときに、すすめてもらったんだよなー。
帰りに本屋に寄ったけどなくて、
結局アマゾンで買ったなあー。
とか。

背表紙を見ても、
そのタイトルを聞いても、
その人との思い出込みで世界観が広がる。

うれしいんです。

 

「すすめてくれた人は、
 きっと、あなたが好き。」 

 

ほぼ日手帳コピー大賞・巽洋子)

 
自分が好きなものをすすめるって、
「おいしいね」って笑い合うのと
同じあたたかさだと思うのです。

 

うめざわ

※不特定多数じゃなくて、「わたし」へのおすすめはプレゼント。

ほぼ日手帳コピー大賞 - ほぼ日刊イトイ新聞