やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

まんまんちゃんあん

まあるく盛られたごはん茶碗を見て、
「なんかこれまんまんちゃんあーんやな!」
と笑いかけられる。
なにがどうなっているのか、皆目見当がつかずおめめぱちくり。
そしたら「へ!?言わんの!?」と逆に驚かれる。
みなさんわかります? ねえ。

どうやら、仏壇にちーんってすることを
「まんまんちゃんあん」と言うらしい。由来とかはググって。
そこから、仏様にあげるためのごはんが連想されて
さきの発言になったらしい。

初めて聞きました、と告げると
「ほんなら関東では何ていうん?」と聞かれて、また黙る。
仏壇に手をあわせなさい、と言われたことないなあ。
元日にだけ遊びにいったおじいちゃんちに仏壇あったけど、
基本的にそれしか知らない。

「『拝んできなっ!』とか?」
そんなチャキチャキの江戸っ子、ちょっといないかもですね、ええ。

 

うめざわ

ヒョウ柄のブラウス、アフロ風爆発ヘア、いかにも大阪のおばちゃんらしきレディについにお目にかかった。