やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

へいへいぼんぼんへいぼんぼん

うまくやろうとしない。うまくやろうとしない。うまくやろうとしない。身動きがとれなくなったらこれを唱える。うまくやろうとしない。うまくやろうとしない。うまくやろうとしない。緊張するのは、失敗しないようにって思うから。減点がこわいから緊張するわけだ。あれもミスったこれもミスったって、どんどん減点していくと、みるみるしんどくなる。あーあ、35点マイナス。65点だ、とかって思うんだけど、そもそもその試験50点満点かもしれないしね。50点満点で65点なら限りなく優秀だ。つうかもともと誰も採点してない可能性だって大いにあるしね。自分の想像した正解と、自分の回答を照らし合わせて勝手に自己採点してるだけかもよ。それって果てしなく不毛。どうしても自分で自分に点数をつけてしまってそれに囚われてるなら、いっそ他人に聞いてみようよ。私何点ですか。たぶん、あなたが思うほど、悪い点数でも、そして良い点数でもないはずだ。「……平均点?」とか「合格点じゃない?」とか。他の人が70点のところ、私だけ2点とか、私だけ15000点とか、幸か不幸かそういうのないから。だいたい60点から80点くらいだから。残念ながらあなたも私もただのモブ。

うめざわ