やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ザクロ食べた

ザクロ、あれ、どうやって食べるのが正解なのかしら。りんごサイズの実を切ると、なかにとうもろこしサイズの粒たちがみちみち。その粒を噛むとじゅわっとおいしいが、中には種がある。とうもろこしのなかに、米粒3つ分くらいのタネ。無視して食べるのには大きすぎる。はて。ご飯茶碗1杯分くらいのとうもろこし(いやザクロ)を一つずつ噛んでじゅわ噛んでじゅわ、だと効率が悪い。ちびちびじゃなくて、もっとガッと味わいたいじゃないですか。結局、さらしで包んでぎゅうううううっと絞りあげました。生搾りザクロジュース。それはそれは美味でした。そして、絞ったさらしは計らずもブドウ色に染め上げられていました。おまけ付き。

うめざわ

※割るとちょいと不気味なんだけど、あの透き通った濃ゆい赤には惚れ惚れする。