やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

いつでもどこでも旨いもの

最近、食卓にアエラが積んであってね。もぐもぐぺらぺらしてるんだけど、お気に入りコンテンツは「師匠と弟子」
ありとあらゆるジャンル(宇宙開発からフットサル選手まで)の師弟2人を特集して、まったく知らない仕事を見せてくれるから好きなのです。最近、そうきたかと思ったのは、まい泉の「パン粉付けマイスター」。
「あなたのとんかつをうちの『生』にしたい。」と社長から口説かれた調理人が、自らの作り方を数値化してまとめ、社内で「パン粉付けマイスター」の制度を整える。目標の完成形は、とんかつの「花が咲く」こと。その世界を極めた人からしか出てこない言葉を教えてもらうときは、ほんとうにわくわくするね。

 

うめざわ

AERAの記事じゃないけど、この方が認定講師みたい。

【コラム】まい泉の生き字引が語る!とんかつ愛 | 新着情報 | とんかつ まい泉 | MAISEN

※先日洋食屋さんで食べた蒸しじゃがいも(もちろんバター添え)があまくてあまくて感動。さつまいもかと思うくらいの甘さ。でもじゃがいもの淡白さと、うまく蒸したときのねっとり感がうまいことそろってて、おいしいのなんの。冷めると皮が乾いて食べごたえがでて、これまたよくて。たいそううまいふかし芋でした。