やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

猫より犬より長生きだから

また一匹いってしまった。糸井さんとこのブイちゃん。画面越しにしか見たことがないのだけれど、それでも涙が出てくる。
猫活、とでも言ったらいいのかしら。ペットブログのチェックを始めてから10年くらいになるけれど、好きだったこたちがすいぶん行ってしまった。富士丸、正宗にいちゃん、ゆずおんつぁん、凛ちゃんときて、ブイちゃんだ。(半分以上わんちゃんだ)もちろん私が最初に一緒に暮らしたねこさんもとうに亡くなってる。
長生きするってことは、いろんな人に死なれるってことなんですね。不死鳥の悲しみがいま、ほんのすこしだけわかる。かなしい。かなしいけど、そのぶんいっぱいかわいがるしかできない。

 

 

 うめざわ

※犬猫の亡くなった姿を写真に撮ってアップするっていうのは、いつからの文化なんやろか。