やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

年かさの愛と若ものの勇気と

これ見て、涙がじわり。この展開は、愛と勇気でできてる。

木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」(書き起こし)(TBSラジオジェーン・スー生活は踊る 相談は踊るコーナー」2018/4/18放送)

ラジオ番組内で、ふわっとした若者の相談に対して、「舞台挨拶に来なさい。仕事紹介するから」と答えた木梨憲武。それに対して、ほんとうにその場へ出向いて、紹介された映画現場で働いているフリーターの相談者。

見ず知らずの若者に、ちょっと大きすぎるくらいの救いの手を差し伸べる行為も愛のかたまり。それに怖気付いて逃げたりせずきちんと受け取る若者の勇気も偉大。しかもその後、番組に近況報告をしていると。
力のあるものは力を、若さのあるものは若さを、それぞれの立場でお互いの役割を十二分に発揮したストーリー。育て、育てられってこういう関係性なのかもね。いいものをみせてもらった。

 

うめざわ

※みんなだいすきジェーン・スーさんのラジオ、アプリTBSラジオクラウドでどうぞ。

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

※天才的に面白いからぜひ音声で聞いてもらいたいが、書き起こしはこんな感じ。語彙力と比喩力もすごいが、人間理解の深さも圧倒的。

ジェーン・スー 恋愛大学入試問題「彼氏との別れ方」