やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今日は村上春樹vol.2

 間違ってないぞじぶん!と思えてうれしくなった。意味わからんまま、ずんずん読める不思議な小説。

 

▽村上さんの長編小説って、すごく面白いのですが、すごく意味がわからないのです。わかる人にはわかるような仕掛けがあるのですかね?(おにぎり、男性、29歳、会社員)

▼「私にはこの小説が理解できた」と思っている人には意外に理解できていなくて、「私にはこの小説は理解できない」と思っている人には意外に理解できている、というのが村上の小説のあり方です。なんだか禅問答みたいですね。でも大丈夫ですよ。読んでいて「面白い」と思ったら、それはある意味、根幹を理解できているということなんです。心配せずに読んでいってください。

 

村上春樹村上さんのところ
#171 2015/03/03
すごく面白くて、すごく意味がわからない 

 

うめざわ

※史上最高のホタテの串揚げに出会う。ちなみに、レンコンもベスト・オブ・ベスト。