やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ぜんぶ環境のせいにしてみるってのもありだよきっと

 

人の意思なんて弱い。

人の感情なんてあてにならん。

そう思ったほうがたぶんよいのだと思う。

ものとかさ、環境とかに大いに左右されるよ、人間はかんたんに。

 

で、やる気だけじゃどうにもならないことがある。

それをねーわかっておいたほうがいいなぁ。

 

いや、たとえばですよ。

かんたんな例を出せば、テスト前、どーしても家で勉強できない。集中できない。

家だとどうしても、本読んだりテレビ見たりしてしまう、ってなったらさ

決意したって基本的に無駄なのだよ。

「明日こそちゃんと勉強しよう!」って決意したとこでね、無駄。

 

できないんなら、決意しなおす、とかじゃなくてさ、

環境を変える。

たとえば、勉強道具だけもって図書館に行くとかさ、

好きなペン買うとかさ、そういうこと。

そうしたら、やる気とかモチベーションとかそんなのいらない。

 

自分を無理やり変えるんじゃなくて、

環境を整える。

そしたらすんなりいくのだけれども。

 

そこをややこしく考えて、

「自分がこれを達成できないのは、意思が弱いからだ!自分はだめなんだ!」とか思い込むから、いろいろとややこしくなるのだよ。

 

人の意思でカバーできるところって、相当少ないと思っといたほうがいい。

それは自分に対しても、他人に対してもね。

人は弱いからさ!ほんと!

 

Mr.Children「ニシエヒガシエ」を聴いてて思った。

「愛だ恋だとぬかしたって 所詮僕等はアニマルなんです」

(作詞作曲:KAZUTOSHI SAKURAI 「ニシエヒガシエ」)