やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

駅のベンチに1時間

学校とか職場とかに行く途中、
駅のベンチで座ったまま動けなくなったことはありませんか。
 
私はあります。
 
乗り換える駅で電車待ってたら、来た電車に乗れず、
座り込んだまま。
次の電車も、その次の電車も見送って、
ああ遅刻だなあって思うけど、乗れない。
 
行かなきゃいけないなあって思うけど、
特別行きたくないと思ってたはずでもないんだけど、
立ち上がれない。
 
どんどん時間だけが過ぎてって、
行くでもなく帰るでもなく、
ただぼーっと座ってる。
 
電車から出てくる大量の人たちが、
わき目もふらず改札に向かって突き進むのを、
すごいなあと思いながら見てる。
 
ああ、私はなんでそれができないんだろうって思う。
 
でもいったんその群れから外れると、
なかなか戻りたくなくて、
ずっと座ったまま。
 
ほんと、なんでかわかんないけど、
いままでふつうにできてたことが、
ぷつりとできなくなるときがあるのよね。
ばすってブレーカーが落ちる感じ。
 
ばちっ。
 
暗い部屋でブレーカーがあるとこまで歩いてって、
背伸びして手を伸ばすけどぎりぎり届かなくて、
何かを台になるもの探して、見つけて、乗って、
ブレーカーをあげるっていうのは、なかなか大変なんだよな。
 
うめざわ
 
※「今回の選挙の投票率、10代は0%!」「なんと20代の立候補者は0人!」若者の政治離れが深刻です!10代の投票率が0%!若者の政治離れが深刻に - Togetter