やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

がんばったって無駄なことはある

眠れるようになったのよ。さいきんちゃんと。

夜眠くなって、朝目が覚める、ということが、

数ヶ月ぶりにわりと安定してできるようになって。

 

すっごい久しぶりの感覚なのよ。

疲れて眠くなるっていうのが。

だから、眠たくなるのがほんとうに嬉しい。

 

だけども。

ヒリヒリした感じがしなくなったね。

ただ生活するだけで、世の中とこすれて、靴ずれおこす感じね。

それがなくなった。

自分がすごく鈍ってきた感じがする。

 

けどまあ、やっぱりいい。楽だ。

ふつうに生活できるっていうの。

 

社会の大多数と同じ時間帯で生活をして、

家から出たいときはちゃんと出られて、

自分が楽しくなる予定を立てられて、それを守れて、

夜眠くなって、朝まで目が覚めないっていうのは。

 

で、それは、

専門家に相談して、薬もらって、

これまでよりかは、ずいぶんふつうに寝られるようになってから思うのだけど、

寝られない起きられないは、あれだな、

その人の意思の問題とかじゃないからさ、

恥ずかしいことじゃないねってことだ。

 

私はとにかく疲れて眠るということができなくて、

夜横になっても寝付けなくて、結局明け方までごろごろしてて、

太陽が昇るころにようやくうとうとして、

でも2時間くらいでがばって目が覚めて、

昼前くらいに悪い夢見てまた、ぶわって目が覚めるっていうのが

数ヶ月くらい続いて、

自分がまともに社会生活してないせいでこうなってるんじゃないかとか、

ぐじぐじ悩んで、

体を疲れさせたり、寝なかったり、夜落ち着いてお風呂入ったりとか、

自分でなんとか寝ようととしたけどほんと無理だったねえ。

 

結局は専門家のところへ行って、

自分がなんでこうなってるのかとか教えてもらったら、

ああ、これ自分でどうにかできる範囲超えてるじゃん、って気づいて、

アドバイス聞いてからだいぶ楽になった。

 

やー。

朝起きられないとかっていうと、

意思が弱いみたいにすぐ考えちゃうけど、違かったねえ。

 

「自分が駄目だからこうなってるんだ。だから頑張らなきゃ」

ってのはさ、すごく健気に見えるけど、でもこれは、

「ぜんぶ自分の意思の力でなんとかできる」

っていうすげー傲慢な考えとまったくイコールだからね。

 

人間の意思の力でできることなんか、ほんと限られてる。

もっともっと原始的なことに人間は左右されるから。

太陽の光とか、食べ物とか、姿勢とか、そういうものにね。

 

ほんと、下手に自分の意思の力を信じて頑張るんじゃなくて、

はやく自分を諦めて、他に原因を見出すってのも、やってみたらいいと思ったよ。

 

うめざわ

※それでもまだ私は悪夢を見てうなされて起きたりするのだけど、悪夢がしんどいんですって言うのは、あまり共感されない気がしてかなしい。しんどさを説明することほどむなしいことはないから。