やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

照れる待ち合わせ

 

誰かと待ち合わせる。

道がまっすぐならば、ずいぶん先から相手のことが確認できる。

近づいていく。

相手もこちらを認識した。

会釈をする。

この段階から、声を交わせるくらいの距離に近づくまでの、

気恥ずかしさみたいなのってどうしたらいいんだろうなあ。

 

相手のこと見てずっと歩くのって恥ずかしいじゃない。照れるじゃない。

かといって、走り寄るのも、お前犬かよってなるじゃない。

だから、いつも、相手を認識したあとは、

あなたのこと見てませんよアピールしながら下向いたり横向いたりしながら歩いていくけど、どうしたらいいのか、未だにいい解決策を知らない。

みんなどうしてるのかね。

今度観察でもしてみようか。

 

 

うめざわ

※山手線のなかのドアのうえ、動画流れるあの小さい画面で、綾瀬はるかが「おとうさん銭湯やさん?」って言ってたんだけど、銭湯屋さんって斬新だよな……