やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

優秀すぎて意識されない

新幹線止まりましたね。
そのニュース見て、なんか、すごいなあと思ってしまったのよね。
新幹線、ほんと動き続けてるよなと。

むかし、「負けてニュースになる選手になりたい」みたいなことを言っていたオリンピック選手がいたような気がするんだけど、そういう感じ。
あまりにも優秀すぎるから、あってあたりまえになってしまうのよね。
ほんとはあたりまえじゃないのにねえ。
その裏にすごーい努力というか、動いている人たちがいるんだけどねえ。

お腹が痛くなって初めてお腹を意識するみたいに、違和感がないとそこにあるものがなかなか認識できないのね。

ありていに言うと、あたりまえだと思うなよ、ってことなんだけど、これ難しいのよねー。

うめざわ
最近、ここ書いてて自己嫌悪に陥ることが多い。よくない現象だわ