やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

声はおもしろい

ラジオ版 学問ノススメというpodcastを最近ずっと聞いてる。

有名な著者(か、本を書いた有名人)たちの1時間インタビューがざくざくあります。これ、1時間まるまるインタビューてのも嬉しすぎるのだけど、人選もなんかすごいんだ。2013年頭とか、三浦しをん山田ズーニー為末大佐々木則夫古市憲寿福岡伸一椎名誠っていう並びですよ節操がないっていうか枠にとらわれないというか。

ラジオ版 学問ノススメ|蒲田健|JFN Online

 

私は、文字しか見たことのない作家の声を知りたくて聞いてるようなもんなんだけど。

声はいいねー。顔写真じゃわかんないけど、声聞けばだいたいどんな人かわかるじゃない。

阿川佐和子さん可愛いおばさまだなーとか、川上未映子さんようしゃべるなあとか、

三浦しをんさん意外とやさしそうだなあとか、大宮エリーさんばっさばっさしてるなあとか。

そうそう、いちばんの衝撃は川上弘美さんの上品さね。ちょっと浮世離れするくらいの上品さ。皇族の方みたいな。なるほどこういう人だからああいう線の細いうつくしい物語を紡げるのねそうかあとか。(あれ女の人ばっかりだ)

声はおもしろいよー。

 

うめざわ

※いろんなものをちょっとずつ、っていうと、あとは「東京一の日常会話」

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI - TOKYO FM Podcastingですかね。