やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

kindle万歳

 

いやあkindleすごい。

手に入れてから1年弱だけど、ほんとすごい。

電子書籍なんてケッわたしゃ紙の本が好きなんじゃケッってずっと思ってたけどさあ、対立するもんじゃあないと思うね。うん。

 

あのねえ、欲しいと思った瞬間に読めるって、ほんと革命だわ。すごい。

いい本見つけた帰りに本屋寄ろう、明日図書館行こう、じゃなくて読めるもんね。

これ読みたいぽち読む。この間一瞬。

 

あと安い。

紙より安いってのはまあ微々たるものなんだけど、amazonがセールをやるのよね…!

それの安さよ。1冊100円とかで売ってたりするもんねそりゃ大量に買うべさ。

 

わたしゃamazon様のセールのおかげで、漫画を読むようになったよ!

いままで一切読んだことなかったけど!いやはやありがたい限り。

何巻もある漫画でも、まったく本棚埋めないよ!すばらし!

 

あとあと著作権切れのものたちもたくさん読むようになったね。

過去の名作たちを青空文庫で読んでた時代よさよなら。

芥川龍之介だって宮沢賢治だってカフカだって無料で一瞬のうちに片手のなかへ。

やっぱりパソコンで読むのは疲れる。

 

そう、意外と画面見やすいんだ。疲れない。

液晶見続けるの?そらしんどいわとか思ってた過去よさよなら。

kindle paperwhiteはほんと目にやさしい画面です。

 

で、あれよ、暗くても読めるんだ。これもすごい。

部屋の電気消しても、画面明るくなるから読める。

これ地味に革命。

 

で、もっと地味だけど、重大な読書革命は、片手で読めることだ。

これは大きい。ほんと大きい。

電車でスマホいじるのは片手でできるからよ。

文庫本だってだいたいは両手使って読むもの。

人間の(私だけじゃないと信じてる)怠惰さを思い知るよ。

片手ならすぐ出てくるのに、両手使うのめんどくさい。

 

やーーすごいってkindle。ほんと。

最近きづいたらamazonを徘徊してセール品物色してるわ気づいたらすごい量がkindleちゃんに吸い込まれてる。かたっぱしから丸呑みしたらふらふらつかれたもうねる。

 

うめざわ

※本屋も図書館も古本屋もamazonもみんなすき。