やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

いいこいいことおれすげえ

自分も含めて誰もが例外なく、

オレすげえ!って思っていたい、

ということを認めたほうがいい気がしている。

 

で、まあ、自分ひとりではそう思えない場合、

他人を使って「オレすげえ」を欲しがるんだけど、

それは、「いいこいいこして」とまったく同じなんだよなあと。

 

自分で、自分を完璧に認めていられたら、

誰かにあなたすごいねって言ってもらわなくても

べつに大丈夫なのかもしれないけど、

まあそういう人はほとんどいなくてだな。

 

基本的にみんな自分が不完全なんじゃないかって不安だから、

自慢をするとか、横柄な態度とるとか、卑屈になるとかして、

おれはすごいんだ!敬え!ってアピールするんだけれども、

ほんとうはそんなことがしたいんじゃなくて、

ねえねえいいこいいこして、ってお願いしたら済むことなんだろうけどなあ。

プライドがねえ。じゃまするからねえ。むずかしいねえ。

 

うめざわ