読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

パック酒とストローと

たべものの話

ある寒い日の晩、21時すぎの帰り道。

私は、コンビニ袋に鬼ころしと竹輪と油揚げをいれて家路を急いでおりましたが。これには理由があってだな。

 

さむい。疲れた。ああ常夜鍋にしよう。

豚肉ほうれんそう昆布はあるから、日本酒だけ買うか。

最寄りのローソンに寄って、酒コーナーへ直行。

ワンカップにしよ、あ、紙パックもあるのかへえ安い。

あ1.5合なんだ。すばらしい。こっちだ。

これ鬼ころしのパック。

 

レジへ向かう。あ竹輪。

竹輪。いいなあ。おいしいなあ。買おう。

あ、油揚げ。しかも見切り品。よしいれよ。

 

レジで、笑顔いっぱい、中国風のなまりのおねえさんに渡す。

「337円なります。ストローおつけしますか?」

 

や、ちがうんだ、これは飲む用じゃなくて、料理用で、

ちがうちがう竹輪もあるけどこれは鍋の具で、

ちがう、お揚げもあぶったらまあいいおつまみになるんだろうけど今日はちがうんだ、

ていうか、さすがにパック酒をストローで飲んだりはしないわちょっとまって

と一瞬で弁解が頭のなかに炸裂したわけだが、

口から出てきた答えは「あはい」

 

というわけで、

コンビニの袋に、鬼ころし(ストロー付き)と竹輪と油揚げをさげて、

誰にも見つからないよう、そそくさと家を目指しました。

 

うん鍋はおいしかったです。ええ。

 

うめざわ

※でもあれって、もともとストローついてるのよね………なんかいろいろ間違ってるよ……

※じょうやなべ?て方はこちら:毎日食べても飽きない!常夜鍋のレシピ - NAVER まとめ