やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

天ぷら刻んで酢の物に?

てんぷらって、可哀想な気がしてきた。

なんでさくさくからっと揚がったところで、汁につけるんだろう。

どうしてわざわざべちゃべちゃにしちゃうんだろう。

 

たとえば、揚げたてのコロッケにソースをかけるならわかる。

でも、たとえばコーンスープに浸したらもったいなくないか。

あれ、でもこれはこれで美味しそうか。

トロッとして、さくっとして、意外とありかもな。

ていうかトーストしたパンをスープに浸すってあるもんな、あれ、いけるな。

 

ちがう、そんな話じゃなくて、この前見たんだ。

てんぷら屋さんが、てんぷらを酢の物にしてくださいっておすすめしてたの。

 

てんぷら屋さんで天丼食べた。

(天丼もかわいそうだけどね、さくさくをわざわざしなしなにするんだから)

(でも、しなしながいいんだよな)

 

テーブルには、「お持ち帰りてんぷら」の文字。

 

今日は何にトッピング!

きざんで、サラダ、味噌汁、酢の物に。

  

てんぷらって、トッピングに使うもんなん?

てゆか汁にいれるの?

お蕎麦にそのまま入れても、衣剥がれてでろでろになるのにさらに刻む?

 

「今日のサラダは、レタスとトマトとえび天よ!」ってなるのか?

あれこの酢の物ずいぶんどっしりしてるね、そうなのよ、かき揚げ崩したのよ。意外とあうよねえ…ってなるのか?

そして、「今日は何にトッピング!」トッピング?でないのね。

トッピングするのが当然なのね。

 

細かいばらばらになった天ぷらなら、天かすでいいんでないの?

天ぷら様がわざわざ天かすまで身を落とす必要ある?

 

わかんない。ただ、えび天を天かす扱いするなんて、平民にはできんなあ。

 

うめざわ

※銀座天一ってお店。老舗っぽいのだけども。刻んで料理に使うのってふつうなのか…?誰か教えて