やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

占いが好きです、って言いにくいね

占いって好きなんだよなあ。
楽だもん、それに従っていろいろ考えると。

嘘でもいいから、あなたはこういう人ですね、って言われて、
うんうんそういう人なんです!って思うと、
自分の性格に責任をもたなくていいし。

いまあなたはこういう状況ですね、って抽象的なことを言われればさ、
ああきっとこれはこういうことだ!って自分で見たいものを見て、納得する。

占いは、自分がどういうふうに考えたいのか、はっきり見せてくれる。
まあそんな機能とかなくても、単純に、あなたこうですよ!って言われたら楽だしおもしろいよね。


でも、ある種の人たちは、占いを統計学と言い張るんだよなあ。
自分が占い師のところに行ってるということが他の人に知られた瞬間、いや占いってさあくまで科学的な統計なんだよ知ってた?って聞いてないのに教えてくれるのよね。
つらそうに見えた。べつにぜんぶ理性的に選びとらなくてもいいし、見えない不確かなものを信じてみるのも恥ずかしいことではないと思うのだけど。


うめざわ
私は2年前四柱推命の先生に言われたことをずいぶん拠り所にしている。石井ゆかりさんの本何冊もあるし、占星術もかじった。