やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

イヤイヤ期の大人なんて

もうほんと、ばかみたいだけど、

いやだ、しか言えない。

ばかなんだけど。

 

これはやだあれはやだしか言えなくて、

じゃあどうしたいのって言われても、

わかんないって拗ねるだけ。

 

それでも心優しく忍耐力のある人は、

ねえほんとうはどうしたいのって聞いてくれるんだけど、

わかんないですごめんなさい。

 

ただひとつ言えるのは、否定ばっかりしてるのは、

自分の身にこたえるということだ。

ただ安全なとこにいて批判ばっかりすると、

自分の価値とかね、そういうもののなさが、どんどん浮き彫りになってな。

自傷行為に近いねえこれは。

 

うめざわ