やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ショートカットキー:「おすすめは?」

「おすすめは?」と聞うて、「どんなのが好きですか」と返される。あーーそうでした、と反省。

つべこべ言わずオレの酒を飲め!っていう亭主関白系についてゆきたいのであれば「おすすめは?」と問えばいいのだろうけれど、あなたのお口にあうのはこちらかと…っていう執事系のお世話になりたいのであれば「私はこういうのが好きなんですが、なにかよいものご存知ですか」と尋ねるのが近道だろうな。

お店の人でも上司でも取引先でも友だちでも、聞き方ひとつでゲットできるものが変わると思うのだよ。「おすすめは?」は、吟味する手間を省くためのショートカットキー。「私の欲望を満たせ」っていう複雑なコマンドには効かない。覚えておかないと。

 

うめざわ

※こっちが楽して、相手にヒヤヒヤさせることになるのよね