やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ミントチョコの季節

ソワソワしているときにコンビニに入るとあれだね、今まで買わずに我慢してたものをなぜだかレジへ連れて行ってしまうね。

今回の獲物は、フラッペ。あれです、氷を買って、それに熱い牛乳を注いで混ぜるというあれです。
いやね、ちょっと高いから何年か買わずに過ごしたんよ。でもね今年は目があっちゃった、そう、チョコミント味クン……!だいすき……!

レジに持っていったらおばちゃんが、大きなゴム製ミトンみたいなの奥から出してきて、ばこってフタ外してた。そのフタ、シフォンケーキの型みたいになっててね、フタを取るとなかに牛乳を入れるためのスペースがあくということみたい。で、それをもってコーヒーマシーンのボタンを押す。わあ、念願のフラッペ! とってもリッチなかき氷!

さあさあ帰って食べよと思って、自転車のカゴに置いた。のが馬鹿だったのは今になってわかる。そりゃそうだよ、倒れるよね。こぼすよね。走らせた瞬間に中身半分なくなるよね。地面に水色が広がる。鮮やかで絵の具みたいな水色がアスファルトに。
あー、ほんとうにごめんなさい。カゴからも水色が滴る。はずかしい。べとべと。すみません。あわわわわ。結局、べとべとのカップを左手で持ちながら、自転車乗って逃げるように帰りました。うん、味はやっぱりたいへんよかったです。半分だったけど。でも、ほんとすみませんでした。アリさんへのえさやりをしてしまった。

うめざわ
※ミントチョコッ♪ ミントチョコッ♪ まっほうのことばっミントチョコッ♪

2017年ファミマのフラッペ、新商品続々登場!