やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自分を遠く遠く遠くから見る

遠くから見れば見るほど小さくなる。それは、お星様でも手元の文字でも、私自身だってそうだ。

自分から自分を見ると、ものすごく大きく見えるわけだ。だって距離ないからさ。けども、ぐわーーーーーーんと遠くから見たら、とても小さい。あたりまえのことだ。

私はアラサーだけども、たとえば70代80代くらいの人と話してみると、一瞬私も50年後に飛ぶのね。

80歳になった私が、今の私を見る。今の人生が100%じゃないっていうのを知ると、余裕が生まれる。

目盛りを80まで進めた私からすると、まだまだ道半ばなわけ。始まったばかりなわけ。

今から今を見たら、等倍の100%のままなんだけど、未来から見ればみるほど相対的に小さくなるわけだ。

だからま、だいじょうぶさ。どっちに転んでも、そんなに大したことじゃない。

 

うめざわ

※牛乳かんっておいしいよねーーーーあまい乳製品は幸せの味。