やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

きれいに笑う生き仏

人は見た目がすべてだ、と思えてきた。
ものすごい情報量がある。顔としぐさと服装だけでも。

なかでもやっぱり顔は重要だ。
整っているか否かじゃなくて、
ちゃんとした顔をしているかどうか。

基本は笑い方と目線だと私はみている。
きもちよく笑って、
目線をまっすぐ相手に向ける。
これさえできたら、そうとう立派な人だ。
なかなかできることじゃない。

きもちよい笑いっていうのは、相手のためのものなんです。
誰かを馬鹿にするわけでもなく、
もちろん自分を卑下するわけでもなく、
媚びたりへつらったりするわけでもなく、
私はあなたを受け入れますよ、
と自分以外のなにかを許す姿勢がある。

自分への見返りを求める笑顔じゃなくて、
まわりにまず与える笑顔ですよ。
これができたら、仏に近いよほんと。
でもびっくりすることに、生き仏がいるわけよ。わりに。

 

うめざわ

※米をもらい、野菜をもらい、魚ももらう。最近の食料自給率は非常に低い。