やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

見えぬけれどもあるんだよ

 

そらあもちろん、

言わなきゃわかんない。

 

わかんないんだけど、それは、伝える側のスタンスであって、

キャッチする側は言っちゃいけないと思うのよね。

 

言葉だけが発信じゃあないからさあ。

表情とか身体の動きとか、何も言わないというそのこと自体とかをさ、

信号として受けとろうとしたほうがいいと思うわけよ。

 

だって言わなかったからわかんなかったもん、って、

それさあ、

たぶん本心なんだろうけどさ、

何の言い訳にもならんというか、

自分の鈍感さを暴露してるだけというか。

 

ほんとうにあたりまえのことなんだけど、

声にならない思いってあるからさあ。

言わないから、ない、ってそんな乱暴なことはなくてさ。

 

見えないもの、聞こえないものも、あるかもしれない、

そう思っていたいよなあと思うわけです。

 

星とたんぽぽ(金子みすゞ

 

 青いお空のそこふかく、

 海の小石のそのように

 夜がくるまでしずんでる、

 昼のお星はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ、

    見えぬものでもあるんだよ。

 

 ちってすがれたたんぽぽの、

 かわらのすきに、だァまって、

 春のくるまでかくれてる、

 つよいその根はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ、

    見えぬものでもあるんだよ

 

 

うめざわ

※最近お気に入りのたまごやきは、梅干し(あまめ)+のり+めんつゆ。