やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

生きててくれてありがとう

うちの猫は4歳半。猫の寿命が15年だとすると、あと3分の2しか残ってない。小心者で心配性な人間は、スマホのバッテリーが60%くらいでそわそわしだすんだけど、もうそれくらいみたいだ。あのことの残された時間。
死ぬのがつらいからペット飼わないっていうのはよく聞くけど、そりゃつらいよ死んじゃうのは。何にも言わないで死んじゃうからね。お前はうっとおしいとか、ほっとくなとか、さびしいとか、あれが楽しかったとか、幸せだったとか。ずっと一緒にいたのに、一度も喋らず動かなくなっちゃうんだから。もういない先代の猫さん、あなたは幸せでしたか。それだけは今でも聞きたい。
ずっと一緒に生きていけるわけじゃないから、絶対に私があのこを看取るのだから、とにかく幸せに生きててもらいたいと思うし、一緒にいられると毎日真剣にうれしい。うちに来てくれてありがとう、って毎日毎日馬鹿みたいに喜べる。亡くなったってあのこはかわいいのだけど、ほよほよでふかふかのあのこを抱きしめられるのはあと10年しかないのだ。今日も目一杯なでなでする。生きててくれてありがとう。

 

うめざわ

※それでも、じゃれて爪立てられてイラつくことがある。ごめん。