やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おかえり欲

おかえり、と言ってもらいたい欲。これはほんとうに自分勝手なの。オレはよそ見するけど、お前はずっとここにいろって話だからさあ。何年も見向きもしなくって、でもある日突然思い立って訪ねてみたら、ここはやっぱり変わんねえな、オレがやんちゃしてたときのまんまだ、ありがとよおっかさん的なそういうのね。ええ、幼稚なわがままです。でも、そう思うでしょう。好きなものにはとくにね。人に限らず。
あのときに住んでたエリアとか、あのときよく行ったお店とか、あのときのテレビとか、そういうものに変わらないでいてほしい。だって、そこに私の一部が埋まってるから。これから先アクセスすることがなかったとしても、そこにデータが残っていると思うことで安心するんだ。だから、何年経っても変わらないね、となるとほっとする。私がそこにまだいたから。けど、そこがすっかりピカピカになっちゃうと、私ごと消える。

うめざわ
※えっと、何が言いたいかというと、NHKラジオ英会話が今朝何食わぬ顔で最終回でして呆然としたんです。思い立って去年4月、この番組を聞いてみたのです。そしたら、私が高校のときに聞いた声そのまんまでいたく感動。まだいたのね!また帰ってきた!と思って。で、1年間ほぼ毎日聞けて達成感いえーい、と思ってたら遠山顕さんはこれで終わりだと知り。ラストイヤーに参加できてよかったと思うことにするけど、さみしいことかぎりなし。

※ちなみに聴取環境は、スマホにてアプリ「NHKインターネットらじる★らじる」「NHKゴガク」の併用。リアルタイムと1週間分のストリーミング配信。