やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

たけのこを茹でる

自分が作る料理のなかで、贅沢だと思うものは何か、という話を友人としたことがある。

分厚い肉を焼くとか、手づくりバジルソースを作るとか、

だしをきちんととるとか、いろいろ出てきたけど、

私のなかで暫定一位は、たけのこを茹でることだな。

 

筍ですよ。旬ですよ。

 

一番大きい鍋にも入りきらんような筍を買ってきてさ、

ぬかの入った茹で汁を盛大に吹きこぼしながらくつくつ茹でてさ、

皮むいて、どんだけ皮やねんて思いながら皮むいて、

ずいぶん小さくなった実を愛でて、だしで煮る。

 

いやまじでこれ感激するほんと。

パックに入った水煮のたけのこってなんだったんだって思う。

これはなーめんどくさいんだけど、毎年手をかけてでもたべたいなあ。

 

うめざわ

※今日の味噌メニューは、タラの白味噌漬け(4日目)。切り身に味噌を塗って、ジップロックに入れて放置。やーーーこれぞ日本が世界に誇るべき料理だわさ。うちで作れるなんて思いもよらなかったぜ。うれしい。