やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

めでたくなくても

あけましておめでとうございます。

 

大晦日、NHKゆく年くる年を見ていたのだけど、

出てくるメインのアナウンサーふたりがさ、

12月31日のあいだは神妙な表情してるのに、

年があけた瞬間、一気に晴れやかな顔になるのがおもしろいなあと思って。

5分でここまで表情変えるかね、と。

すごいなーって。

 

お正月だから、

暗い話題は駄目だとか、いつもどおりじゃだめだとか、

明るくいなきゃとか、

べつにそんなことはなくてだな、

ふつうの人にとってはさ、

カレンダーが新しくなっただけで、

とくにめでたいことがあるわけじゃないんだからさ、

なんか、いつもどおりに過ごすことに罪悪感とか持たなくていいと思う。

 

ってわざわざ書くのは、正月二日から、立ち食いそば屋に入ってしまったことを、

なんとなくうしろめたく思ってるからなんだけどね!

べつに悪いことないはずなんだけどなあ。

 

うめざわ

※しかし雪降りますねえ。