やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

速さはださい、遅さがえらい

いつのころじゃったか、
「速い」は贅沢品じゃったのだよ。
ファーストフードがおしゃれだったのじゃ。
はやい、やすい、うまい、じゃの。

「ゆっくり」は、ださいもんじゃった。
毛嫌いされとったで。
土をいじって食べものを調達するなんて、
そんなんは田舎の暮らしじゃ。

けどのお、
いまは「ゆっくり」が高級品になっとるのお。
かっこよかったコンビニ飯も、
いまは労働者のものなんじゃろ。

手間ひまかけてゆっくりとていねいにするのが、
豊かでおしゃれな暮らしになっとるようじゃの。
流行っていうのはわからんもんじゃのお。

 

うめざわ

※ていねいなくらしていねいなくらしていねいなくらしていねいなくらし