やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ソメイヨシノはアイドルだ

桜が散った。

すこしほっとした。
 
満開の桜はなー、とても綺麗なんだけれども、
見てて苦しくなるのだ。
 
ソメイヨシノは、花の命が短すぎるうえに、最後が派手すぎるのだもの。
 
咲きほこってる姿はさ、
死ぬ前の絶唱って感じがしてさ、
見ても手放しに喜んだりできない。
 
だから、散るとすこし安心する。
 
緑が見えるころになると、
なんというか、桜が一仕事終えて楽になったような感じがして、
見ててほっとする。
 
で、そういうころに八重桜が咲くでしょう。
八重桜は、ソメイヨシノより、おとなの余裕を感じるから、
やっぱりこのくらいの時期はとてもよい。
 
ソメイヨシノは人気絶頂の若いアイドルで、
八重桜は、色っぽい40代女性という感じがする。
 
どっちもよいのだれども、
儚いぶんだけ、ひとを切なくさせるのは間違いないだろうな。
 
※ご存知の方も多いでしょうが、東京出身者として主張しておこう。ソメイヨシノっていうのは、かつて東京の染井町の植木屋さんが品種改良してつくった桜ですのよ。そして、桜といえば吉野桜だ、ということでソメイヨシノってなったらしいですのよ。染井も吉野も両方地名っていうね。