やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

本あげときます

 

だめだほんとに何も出なくなってきた。

ので、最近読んでおもしろかった本を列挙しとく。

 

降り方指南みたいなかんじ。降り方っていうと語弊があるのかもだけれど、人生で変なところで戦うエネルギー使ってない?それいらなくない?みたいなことを感じとれるかも。

 

百合のリアル (星海社新書)

百合のリアル (星海社新書)

 

 セクシャルマイノリティの話。フランスで女性と結婚した26歳の女性によるもの。

あとがきより抜粋。

「社会の仕組みは理不尽で、不平等で、エグくて、不完全です。『私は私』と胸を張ることにしたって、カテゴリのせいでうまくいかない現実は出てくるでしょう」

「したくもない愛想笑いをして、したかった恋をあきらめて、十代のわたしはただ、恐れていました。顔の見えない無数の人間たちーーわたしが『社会』とレッテル貼りしていた、何かを」

 

 

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

 

もはや仏教の本。

 

参考までに。

 

うめざわ