やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

聞き上手3タイプ

人の話を聞くのがうまい人って3種類いるな。自分のために聞くのがうまいインタビュアー型と、相手のために聞くのがうまいカウンセラー型。あと、無根拠に信頼感あふれる酒場のママ型。
インタビュアー型はわりと積極的に質問を繰り出してくる。それに答えていると、気づいたらあら、ずいぶん深いとこまでいったわね、って穴の底から上を見ることになる。
カウンセラー型は一見なにもしないように見えるのだけど、気づいたらあら、ずいぶん私しゃべってるわね、ていうか何の話してたっけ、もう平気だわじゃあね!ってすっきりと歩いていける。
あと、酒場のママっていう言い方へんだけど、なんていうか夜のお店にいてくれそうな感じの人。クラブのママ? なんて呼ぶの、わかんないけど、これはカウンセラー型ともインタビュアー型とも違うんだよな。その人自身がテンション高くて、楽しくて、でも人生経験豊富でなんか愚痴ってもバシって背中叩いて、あんたは大丈夫やでって断言してくれる感じ。

それぞれに適した頼り方があるはずだ。

 

うめざわ