やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

らくちんしゅーまい

しゅーまい、作れるんだねえ。このまえ作ったけど、たいそー簡単だった。工程的にはぎょーざが近いけど、ぎょーざより楽。

豚ひき肉にみじんぎりの玉ねぎ(片栗粉まぶして)と、あと調味料(鶏がらスープの素とか)をいれて、ぐにぐにこねる。こねたら、スプーンですくって、しゅーまいの皮のうえにぽとんと落として、包む。包み方がね、わからなくってさ、だってしゅーまいの皮がどんなふうになってたか思い出せるかい? むりでしょー? ちと困って、小さい風呂敷包みみたいなのを量産してしまったんだが(そのあと見かねた友人が、風呂敷包みに高さを出してくれた)、結局ね、包み方、たいして問題なかったの。

なんでかって、そのあとフライパンで蒸し焼き(ほんとは蒸し器なんだろうけど)したら、皮、透明になっちゃうから。どんなにぐちゃぐちゃにしても皮の重なりとか見えなくなる。包み初心者にやさしーしゅーまい!いえー!

しゅーまいはさ、ぎょーざみたいに、指に水つけて、ヒダつけながら包んだりとかしなくていいし、肉がはみでるとかそんなことも気にしなくていいし素敵(なんでかしらんが私はぎょーざ作るの好きじゃないみたいだね)(ニラが嫌いだからかな)(それに加えて、ヒダヒダにするのがめんどくさいんだな)(だって、どうしてあのヒダいるのさ)(けどヒダのないぎょーざは、耳のない食パンみたいで締まらないよねー)(そうだよ、どうしてサンドイッチとか耳落としちゃうんだろうあれがおいしいのに)(耳のない食パンなぞ食パンにあらず)(パンの耳原理主義
えっと、なんだっけ、そう、しゅーまい万歳っつうことだ。さらに、今回はフライパンで蒸し焼きにしたからねー、底の部分がパリパリに焼けてねー、それはそれでおおいにアリでした。おいしかったよー。またつくろー。

 

うめざわ

※こちらのレシピでござーる。

>>∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

※あと、しゅーまいが素晴らしいのは、残った皮。味噌汁にちぎっていれて簡易ワンタン風。つるつるもちもち、まずいはずがないよねー。さいこー。