やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

19日はシュークリームの日

毎月19日はシュークリームの日だって。「ジューク」だからなんだって。
毎月なのか、強気だな。と思って、毎月あるお菓子の記念日を調べてみた。

おお、あるねあるね。

・毎月9のつく日(9日、19日、29日)はクレープの日
「数字の9がクレープを巻いた形に似ていることから制定」
なるほど、わかる。

・毎月22日はショートケーキの日。
月間カレンダーではかならず、22日の1コマ上に15日がのる。
つまり、上にイチゴが乗っているから。ふむふむ、うまい。

・毎月25日はプリンの日。
「プリンを食べてニッコリ」の「ニッコリ=25」の語呂合わせ。

……!?
思わずニッコリしてしまうものといえば、
プリンを食べたときと相場は決まっているらしい。

 

うめざわ

※出典:スイーツ記念日|モンテール スイーツ学園

※この前数年ぶりに食べたクレープがおいしくておいしくて幸せでした。ふわふわ系ではなく、ずしっと重量感のあった。パフェを手づかみで食べてる感じ。欲望に忠実な食べものだと思う。クレープ、やっぱりいいものだわ。