やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自然がそのまま口のなかへ

くだものには、原始的なよろこびがある。
木からもいで、そのまま食べられる。
しかも、みずみずしくて、あまい。

なんの手もいれず、
なんの味付けもせず、おいしいわけです。
加工が一切不要って、よく考えたらくだものの
特権じゃないかね。

自然になっているものをそのまま採って食べる。
摘んだものをそのまま体内に入れると、
自然と自分がひとつづきになっている感覚になるから愉快。
その「自然」が人工的に作られたものだったとしても、ね。

 

うめざわ
※ということで、いちじくを採ってかぶりついた。ドキドキした。